『メディプラスゲル』の安全性と副作用を徹底解説!

『メディプラスゲル』は、簡単に保湿ケアができるオールインワンゲル。

洗顔後にこれ1つを塗るだけで4役を果たすので、忙しい方にはぴったりですよね。

ですが、購入する前に気になるのは、副作用の心配がないかどうか!

毎日肌に塗るものなので、安全性をしっかりと確認してから使用したいですよね。

こちらの記事では、化粧品好きで、今までの数々の商品を試してきた30代の私が、メディプラスゲルの

成分の安全性

副作用の有無

を徹底解説しますよ!

気になる疑問を明確にして、しっかりと確認をしてから、安心して肌荒れ対策を始めませんか?

『メディプラスゲル』の成分・ヒト型セラミドを徹底解説!


『メディプラスゲル』の肌荒れを改善する成分は、「ヒト型セラミド」によるもの。

セラミドは、肌の潤いを保つ大切な役割を果たします。ヒト型セラミドとは、このセラミドを「人の肌にあるセラミドと同じ構造」にしたもの。

肌なじみが良く、角質層までしっかりと浸透するため、潤いが長続きします。すなわち、湿力に優れている成分というわけです。

メディブラスゲルに含まれるヒト型セラミドは、セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOPの5種類で構成されています。

できるだけ多数のヒト型セラミドでスキンケアをすることが、美肌への近道と言われています。

さらに、このヒト型セラミドは、大手フィルム会社の研究によって、

●肌のバリア機能を担う角層細胞の外壁を形成する、タンパク質の働きを促進する

●ナノ分散することで促進効果が2倍に高まること

が実証されました。(https://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0939.htmlより引用)

ヒト型セラミドでスキンケアを続けることによって、角質のバリア機能の働きが向上するのはもちろん、肌のターンオーバーが整い、健康的な肌状態を保つことができるんです。

つまり、肌荒れを改善して、ニキビや毛穴の開き、くすみなどの肌トラブルも減らしてくれるというもの。

このように、『メディプラスゲル』は簡単なお手入れで済むのはもちろん、あらゆる肌悩みを解決してくれるオールインワンゲルなんです。

『メディプラスゲル』の安全性!皮膚科医が認めた化粧品なので安心!


『メディプラスゲル』は、化粧品専門の会社「株式会社メディプラス」が開発したオールインワンゲルです。

皮膚医学に基づいて誕生し、皮膚科での治療後のスキンケアとして役立てられてきました。

何と!皮膚科医が認定したオールインワンゲルなんです。

皮膚科医指導のアレルギーテストも実施されているため、安心して使用することができます。

また、7つの無添加が約束された低刺激処方なので、敏感肌の方でも使用可能となっています。

安全性の根拠として挙げられているように、ヒト型セラミドを配合した化粧品は人気を集めています。化粧品のみならず、美容ドリンクにも配合され、美容と健康を育む成分として役立てられているんです!

今やアンチエイジングに欠かせない成分として注目され、多くの方に使用されていますが、副作用による重大な健康被害は起きていません。そのため、安全性に優れている成分と言えます。

『メディプラスゲル』ヒト型セラミドの副作用の事例と対処法について


そんなアンチエイジングに効果的な成分「ヒト型セラミド」ですが、副作用の心配はほとんどないとされています。

これはヒト型セラミドが、

・体内に存在している成分である

・皮膚刺激性がほとんどない

・眼刺激性がほとんどない

・10年以上使用されている成分

・アレルギー性がほとんどなし

と臨床試験によって確認されているからです。このようなことから、化粧品として肌に使用をしても問題のない、安全性の高い成分であることが分かります。

また、セラミドを含有した化粧品は、皮膚科でも取り扱っていることが多いことでも有名!

アトピー肌や敏感肌の方でも安心して使用できる成分として、皮膚科医からも認められています。

このように、安心して使用できる成分ではありますが、化粧品によるかぶれや赤みを引き起こした経験のある方は、使用前に一度パッチテストをすることをおすすめします♪

ヒト型セラミドによる副作用を感じた場合は


ヒト型セラミドを含有した『メディプラスゲル』を使用し、万が一

・皮膚への刺激性

・眼への刺激性

・アレルギー性皮膚炎

などの副作用を感じ、それが何日も続いた場合は、速やかに医師に相談してください。

「ヒト型セラミドによる副作用はほぼない」とされていますが、人の体には個人差があるので、無理をしないことが重要です。

また、「私の肌には合わない」、「やはり刺激が強い」と感じた場合は使用を中止することをおすすめします。

【メディプラスゲル】は併用の必要なし!?使用の仕方に注意しよう


『メディプラスゲル』は、1つで4役を果たすオールインワンゲルです。

1つで化粧水・乳液・美容液・クリームの4ステップが完了するので、他の化粧品と併用する必要がなく、お手入れも簡単に済みます。

メディプラス独自の「湿潤美容(しつじゅんびよう)」で、洗顔後の肌を柔らかくほぐし、浸し、包み込みます。

化粧品はあれこれ塗れば良いという訳ではありません。その理由は、肌が水分を吸収できる量には限りがあるからです。

化粧品の付けすぎは、結果的に肌の水分を奪ってしまうんです。また、摩擦を与えすぎることで肌を傷つけてしまう恐れもあります。

このようなことから、『メディプラスゲル』を使用する場合は、あれこれ化粧品を併用をしないことが大切です。

『メディプラスゲル』には肌に必要とされる美容成分が豊富に配合されているので、1つで十分に美肌効果を発揮してくれます。

また、『メディプラスゲル』のスキンケアにプラスして、バランスの摂れた食事を取り入れるとなおグッド!


【メディプラスゲル】は妊娠中でも使用できる!?


『メディプラスゲル』は、安全性の高い成分のみを配合して開発されているため、多くの方が安心して使用することができます。

・妊娠中の方(妊活中の方)

・授乳中の方

はもちろん、赤ちゃんまで使用できるオールインワンゲルです。何と、ベビーテストもクリア済みだというから驚きです。

それから、顔だけではなく、全身のケアにも使用可能なんです。「これ1つあれば大丈夫!」という、まさにお守りのようなアイテムですね。

『メディプラスゲル』が本当に安全で、信頼して使用できるオールインワンゲルであることが分かりますよね。

これなら、赤ちゃんとママが一緒にスキンケアできちゃうので、時短にもつながりますね。仕事や育児、家事で忙しい方にもぴったりです♪

『メディプラスゲル』に配合されているその他の成分の安全性をチェック!

『メディプラスゲル』の成分の中には、ヒト型セラミドの他、以下の原材料が配合されています。

・玉造温泉水

・アクアオイル

・ヒアルロン酸

・コラーゲン

・アミノ酸

・ビタミンC

それでは、それぞれの成分について、詳しく解説していきますね。

【メディプラスゲルの成分】玉造温泉水の安全性


玉造温泉は、島根県松江市玉湯町玉造にあります。日本でも有数の「美肌の湯」として有名です。玉造温泉水には、カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどのミネラルが豊富に含まれています。

この玉造温泉水が、メディプラスゲルにはたっぷり配合されています!そのため、肌への浸透力を高め、角質層までしっかりと潤いを届けてくれます。

玉造温泉水はその名の通り温泉水なので、美肌効果バツグンで、安心して使用できます。

温泉水が含まれている化粧品って珍しいですよね。美肌の湯として名の知られている温泉なので、かなり効果が期待できそうですね♪

【メディプラスゲルの成分】アクアオイルの安全性


アクアオイルとは、水と油の2つの性質を併せ持った物質です。別名「エイコサン二酸/テトラデカン二酸」とも呼ばれます。

紫外線や加齢、肌の乾燥によって固くなってしまった肌を柔らかくほぐし、美容成分の浸透を高めます。

アクアオイルは保湿剤として、多くの化粧品に配合されているため、副作用の心配がなく、安心して使用することができます。

【メディプラスゲルの成分】ヒアルロン酸の安全性

 


ヒアルロン酸とは、アミノ酸と糖が重合したもので、細胞と細胞をつなぎ合わせる「ムコ多糖」という物質です。この物質は、高い保水力があるため、乾燥した肌に潤いを与えます。また、また、潤いを留めて逃さないので、ハリ・弾力も育みます。

メディプラスゲルには、

・密着型ヒアルロン酸(通常のヒアルロン酸の17倍の吸着力を持つ)

・スーパーヒアルロン酸(通常のヒアルロン酸の2倍の保水力を持つ)

・ナノ型ヒアルロン酸(角質層の内部にへの浸透がスムーズ)

という3種類のヒアルロン酸が配合されています。それぞれの特徴を最大限に活かし、効率的なスキンケアを実現します。

ヒアルロン酸は医療の現場でも使用されるほど、安全性が高いです。そのため、肌に塗っても問題ありません。

【メディプラスゲルの成分】コラーゲンの安全性

 


コラーゲンとは、タンパク質の1種です。肌の土台となる真皮の、約70%から90%を形成する成分で、潤いのある健康的な肌を保つサポートをします。

メディプラスゲルには、

・水溶性コラーゲン

・加水分解コラーゲン

の2種類のコラーゲンが配合されています。どちらも保水力に優れており、肌のハリや弾力がアップが期待できます。

多くの化粧品はもちろん、美容ドリンクやサプリメントにも配合されている成分なので、毒性がなく安心して使用できます。

【メディプラスゲルの成分】アミノ酸の安全性


アミノ酸は、コラーゲンと同じくタンパク質の1種です。もともと肌にある「天然保湿因子(てんねんほしついんし)」の主要成分であり、水分を抱え込む性質を持っています。

天然保湿因子とは、皮膚表面の角質層の中にある物質で、水分を保つ大切な役割を果たしています♪

アミノ酸は、肌のバリア機能を整えて、外部刺激から守る働きをします。そして、乾燥を防ぎながら、肌にしっとりとした潤いを与えます。

多くの化粧品や、健康ケアサプリメントにも配合されている成分であるため、安心して使用できます。

【メディプラスゲルの成分】ビタミンCの安全性


ビタミンCは、肌へ素早く浸透し、潤いを与える働きを持っている成分。メディプラスゲルには、ビタミンCの形を変え、より安定性・浸透力を高めた成分「ビタミンC誘導体」が配合されています。

ビタミンC誘導体配合の化粧品を使用することで、保湿はもちろん、キメを整えたり、透明感をアップさせる効果が期待できます。また抗酸化作用もあるので、活性酸素を防ぎ、ニキビや毛穴の黒ずみなどの肌トラブルも防ぎます。

ビタミンCは、美白成分として多くの化粧品に使用されていますし、サプリメントとして愛飲する方も多いです。そのため、問題なく使用できます。

『メディプラスゲル』の成分に添加物はない?本当に安全?


『メディプラスゲル』には、添加物が一切入っていません。安心して使用して欲しいという願いから、「7つの無添加」を約束しています。

肌に不要とされる

・石油系界面活性剤

・合成香料

・合成着色料

・鉱物油

・シリコン

・防腐剤(パラベン・フェキノシエタノール)

・アルコール(アルコール)

は配合されていません。そのため、先程も述べた通り、敏感肌はもちろん、妊婦さんから赤ちゃんまで、多くの方が安心して使用できます。

ここまで安全性に配慮した化粧品は、なかなか無いですよね!

ではここからは、「メディプラスゲルが本当に安全であるのか」確認するために、業者と品質についてチェックしてみましょう♪

『メディプラスゲル』販売会社の株式会社メディプラスについて

株式会社メディプラスは、2003年に誕生した会社です。肌荒れに悩んでいた経験を持つ、女性(現社長)が設立した会社です。

当初、皮膚科で勤務していた女性社長が、皮膚医学を基づいて「メディプラスゲル」を開発しました。何と、皮膚科医にも認められた高品質のオールインワンを作り上げた会社なんです。

しかも、その品質が世界にも認められ、5年連続でモンドセレクションを受賞しています。

5年連続ってすごいですよね。このように、高品質な化粧品を販売していることから、信頼性の高い会社と言えます。

『メディプラスゲル』製造元の株式会社サティス製薬について

『メディプラスゲル』は、1999年に設立した「株式会社サティス製薬」の工場で製造されています。

株式会社サティス製薬は、製造請負だけではなく、メディプラスのコンセプトに応じた製品を製造するために、日々研究を重ねている会社。厳選された国産原料にこだわりを持ち、化粧品を製造しています。

しかも、医薬品製造工場と同じく清潔な環境にて製造し、手作業にて1本1本品質の確認を行っています。このようなことから、メディプラスゲルは、安全性が高く、安心して使用できる製品であることが分かりますよね。

株式会社メディプラスのフェイスブックを見てみると、販売元である株式会社メディプラスの社員さんが、株式会社サティス製薬の工場を見学する研修を行っている様子を掲載していました。日頃から会社同士で話し合いを行い、連携を取り合っているようですね♪

『メディプラスゲル』の副作用&安全性・まとめ


『メディプラスゲル』の全成分をまとめたものはこちら!

メディプラスゲル全成分

水、グリセリン、BG、ベタイン、ジグリセリン、温泉水、1,2-ヘキサンジオール、メチルグルセス-10、セラミドNG、セラミドAP、セラミドAG、セラミドNP、セラミドEOP、ヒアルロン酸Na、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、加水分解ヒアルロン酸、アセチルヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、水溶性プロテオグリカン、3-O-エチルアスコルビン酸、クコ果実エキス、マンダリンオレンジ果皮エキス、レモングラス葉/茎エキス、オウゴン根エキス、ノイバラ果実エキス、ナツメ果実エキス、カンゾウ根エキス、クズ根エキス、セイヨウシロヤナギ樹皮エキス、アケビエキス、アロエベラ葉エキス、クロレラエキス、アーチチョーク葉エキス、加水分解シルク、加水分解エラスチン、ユズ種子エキス、ナンバンクサフジ種子エキス、α-グルカンオリゴサッカリド、グリシン、タウリン、リシンHCl、アラニン、ヒスチジンHCl、アルギニン、セリン、プロリン、グルタミン酸、トレオニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、アボカド油、スクワラン、グリコシルトレハロース、DPG、アラントイン、グリチルリチン酸2K、加水分解水添デンプン、アルカリゲネス産生多糖体、PCA-Na、プロパンジオール、ペンチレングリコール、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、PEG/PPG/ポリブチレングリコール-8/5/3グリセリン、カルボマー、フィトスフィンゴシン、水添レシチン、フィトステロールズ、水酸化K、水酸化Na、トコフェロール

『メディプラスゲル』は、ヒト型セラミドを始めとする天然成分のみを使用して作られた化粧品のため、副作用の心配がないことが確認されました。

高品質な化粧品であるとして、モンドセレクションを5年連続受賞。皮膚科医も認めるオールインワンとして、妊婦さんや赤ちゃん、敏感肌の方にも使用されている化粧品なので、安心して使用できます。

また、使用されている成分はどれも毒性がなく、一般的な化粧品や美容ドリンクなどにも配合されているものでした。

『メディプラスゲル』は、1日2回塗るだけで十分に効果を発揮してくれるので、スキンケアが簡単に済んじゃいます。

過剰に塗っても効果は同じなので、洗顔後の1日2回のペースで使用しましょうね

時短で肌荒れを改善できる優秀なオールインワンゲルなので、顔だけではなく、全身のスキンケアに役立ててくださいね♪

更新日:

Copyright© メディプラスゲルの美肌&保湿&シミ対策効果とは? 良い口コミや悪い口コミや最安値の買い方も徹底解説! , 2019 AllRights Reserved.